古書や骨董が好きです。歴史など調べるのことが好きですが、結構あきっぽく中途半端です。素人ですが、見たこと、聞いたこと忘れないうちに書いておきたいと思います。
by ふく
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
古書のこと
おいしいもの
むかしのこと
犬のこと
西宮のこと
もろもろのこと
非公開調査中
本のこと
ブログ三昧
阪神間のこと
音楽のこと
描かれた阪神間
うまいもの随筆
未分類
最新の記事
西宮八景 考
at 2014-07-18 12:41
堀辰雄雑記
at 2013-09-14 12:33
江戸川乱歩と苦楽園
at 2013-08-26 15:55
新村出 南蛮更紗
at 2013-08-11 11:16
シュールレアリストは莫大小下..
at 2013-05-03 18:17
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
検索
最新のコメント
ときわ宮水餅 僕の実家..
by 小池正行 at 00:16
非公開にしないと見えるの..
by shukugawans at 10:44
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書を書く at 12:17
いつもお世話になっていま..
by 凛太郎 at 13:19
残念でしたね。亡くなられ..
by akaru at 22:09
戦前の阪神合同バス時代の..
by 仁川メン at 16:33
こちらのブログにも お..
by MaYuLA at 22:17
メモ帳
記事ランキング
フォロー中のブログ
LA PETITE EP...
モダン周遊
最新のトラックバック
先史時代〜稲荷山古墳と大..
from ちょっと歴史っぽい西宮
ライフログ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:犬のこと( 6 )

すず VS こうめ

とにかく暑い毎日です。
大阪よりは二度ほど低いとは思いますが、
なかなか散歩にはでられません。

ということで
トイプードルさんたちは
お家の中でガウガウです。




ポートレートも
妹がとってくれた写真です。
ちょっとアンダーですが、
元舞台写真を撮っていたプロですから、
腕はともかくといたしまして、
なにやらレンズも違うように思えます。
[PR]
by shukugawans | 2012-08-24 15:22 | 犬のこと | Trackback | Comments(0)

ワンズ!

こう暑いと、犬と歩けません。

ということで、ワンズも家のなかでごろごろしたり、

避暑にでかけたりしておられます。

犬と歩く夙川というブログタイトルがちょっとむなしいのですが、

秋になったらまた犬と歩きます!

ということで、犬がごろごろする夙川付近!


*******************************
西宮流ブログコメント
e0268888_16104717.jpg
追記

なかなかこの暑さのなか、元気よく【ワイルド・ワンズ】とは
いきませんね。
[ せいさん ] 2012/08/14 23:51:53 [ 削除 ]
せいさん
わかさゆえ悩みわかさゆえ苦しみ~を暑さに変えようと思ったら、ジャガーズでした。ワイルドワンズはこれしか思い出せませんです。ぼけかかってます。
http://www.youtube.com/watch?v=HVsgu-ZO4G4
[ ふく ] 2012/08/15 2:02:08 [ 削除 ]
可愛いですね!
こんなに沢山飼っていらっしゃるのですか?
お散歩は順番なのでしょうか?
皆さん、いいお顔ですね。きっといいコさんなのでしょう。
我が家は、犬まで反抗期です・・・
しかし、獣医さん曰く「あぁ、どんどん頑固になります」ですって。決して甘やかしてはいないのですけれど。
[ teraoni ] 2012/08/15 2:38:03 [ 削除 ]
teraoniさんのところも犬好きで有名でしたね。頑固名犬ってどんな種類なのでしょうか。
[ ふく ] 2012/08/16 0:40:33 [ 削除 ]
teraoniさん 話が複雑でよくわかりませんが... いまいる犬が以前西宮にいた犬の親戚なのでしょうか。母はボルゾイがいたのを覚えているようです。以前は柴がおりましたが、夫が無類の犬好きでして、阪神大震災後ゴールデンやラブを飼うことになり、晩年大の犬好きの父も喜んでおりました。今はラブ3頭、ホワイトスイスシェパード1、トイプードル4頭います。犬ばか以外の何者でもありませんです。
[ ふく ] 2012/08/20 23:14:43 [ 削除 ]
twitterようやくパソコンで拝見でき、返信することができたはずです。遅くなりもうしわけありませんでした。
[ ふく ] 2012/08/20 23:15:24 [ 削除 ]
シスターT。追悼の御ミサ、こちらの連絡もありました。さりげなく行くにはどちらがよいのかと思案しております。
[ ふく ] 2012/08/20 23:16:22 [ 削除 ]
コメント:
[PR]
by shukugawans | 2012-08-14 23:09 | 犬のこと | Trackback | Comments(0)

夙川公園のバラ

あちらこちらで、いろいろなお花がきれいに咲いています。

先日お散歩にいった夙川公園でも、

赤と黄色の薔薇が...。


e0268888_851385.jpg




この公園、夕方になると、犬だらけになります。


e0268888_852627.jpg



e0268888_8531722.jpg




10年前はハスキー、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバー、シェルティーが多かったので

すが、だんだんミニチュアダックス、柴などが徐々に小さな犬が増えて、

最近は、プードル、チワワ、圧倒的に小型犬が多くなりました。
[PR]
by shukugawans | 2012-05-24 08:53 | 犬のこと | Trackback | Comments(0)

ホワイトスイスシェパード お誕生日会

我が家の白一点、ホワイトスイスシェパードの白ちゃん

e0268888_0104729.jpg


一歳のお誕生日を、白ちゃんの実家でお祝いしてくださるということで、
広島県福山市まで行ってきました。

私、福山って車で二時間半もあれば行けるのだと完全に信じ込んでいて、
はいはいとばかりに、白ちゃんを乗せて出発しましたが...。
あま〜い。
福山って岡山県を越えて広島に入ったところなのでした。
ここは兵庫県の東だから、かなり遠いのでした。

222kmありましたので、名古屋とどっこいどっこいかな。

行ってみると、白いシェパード... 。こんなに沢山見たのははじめてでしたので、
やはり、行ってよかったと思いました。

e0268888_0112298.jpg



お母さん、兄弟姉妹、親戚?その他もろもろに会えましたが、


e0268888_012462.jpg



e0268888_0121738.jpg




しろちゃんは...
びびり犬なので、ちょっと困っていたようで、
帰るころに漸く、おともだちもできたのに...、という感じでした。

e0268888_0124570.jpg




e0268888_0144718.jpg




お誕生日ケーキも用意してくださり、
自家用ドッグランにご招待いただき、とても楽しい一日でした。
片道三時間前後ですが、また行きたいです。
[PR]
by shukugawans | 2012-04-02 00:15 | 犬のこと | Trackback | Comments(1)

満池谷の桜情報

ニテコ池と夙川のちょうど真ん中ぐらいに住んでいますので、
今の季節は桜の状況が少し気になります。
いつも、ニテコ池の南側の通りに、
ソメイヨシノよりも少しだけ早く咲く木があります。

e0268888_21535062.jpg



この木がそろそろ今年も満開。
木によってはもうすぐ開花しそうなものもあります。

e0268888_21542556.jpg


満池谷の桜はかなり痛んでしまっていますが、
夙川河川敷の桜も、そんなに元気ではありません。

いまはもう全く桜が見られなくなってしまった、
夙川駅から相生町を経て雲井町、殿山町と歩いていくあたりや
雲井橋のあたりの桜のちょうど20年前の状況と似ています。

新しい木をどんどん植えていかないと、
桜並木は保てないようで大変そうです。

そう思って見ていたら、
今まで気づかなかった
記念プレートをみつけました。


e0268888_21544933.jpg



平成9年に西宮夙川ロータリークラブが創立記念十周年事業で植えた桜でしょうか。
随分大きくなっています。

e0268888_21551082.jpg


そう思いつつ、いぬにひっぱられるようにして、
ニテコ池を後にしました。
右は最上階を鶴瓶さんが買い占めたと近所で話題の旧領事邸跡のマンション
左は光雲荘。

今年は屋台がでないので、
不法駐車も少なくなり、少しは静かにお花見できるかと、
ちょっとほっとしています。
[PR]
by shukugawans | 2012-03-29 22:01 | 犬のこと | Comments(0)

ニテコ池とリキノ

ブログを開設し。「犬と歩く夙川」と名前を付けたのですが、今週は仕事がいそがしくて、全く明るいうちに犬と夙川を歩けていません。

今日もどうかな...と、思うので、デスクトップにおいてある写真をアップします。
疲れた時に、好評の一枚です。

怪談まがいのスッポン伝説のあるニテコ池と旧松下幸之助邸の間の道でへらへら笑ってるリキノです。

イエローラブのです。このこともう一頭ふくちゃんという子が、うちで生まれて姉妹で家にいます。

阪神甲子園周辺の方でしたら、ひょっとしたらこの顔に覚えがあるかもしれません。
酒蔵通と中津浜線が交差する甲子園網引町にある、この子の名前とよく似た名前のイタリアンのお店の看板犬をしていました。あるいは、お隣の大盛が名物の某食堂の前の歩道でご覧になったかもです。

イタリアンのお店、拡張してピザ窯設置したため、いそがしくなったこともあり、のんびり暮らせる実家に里帰りしてきました。
| むかしの夙川 | コメント( 6 ) | 編集

癒されるぅ~
これからも、見てるだけでこちらも笑顔になってしまうような、
リキノちゃんとふくちゃんの画像を楽しみにしています。
[ Lady J ] 2012/02/09 13:46:09 [ 削除 ]
かわうぃ~~!
むぎゅ~ってしたいです。
[ フラモニ ] 2012/02/09 22:09:29 [ 削除 ]
Lady J さん ありがとうございます。家に帰ると笑いながらお迎えしてくれます。
[ ふく ] 2012/02/10 18:42:52 [ 削除 ]
フラモニさん
むぎゅ~っとすると、べろべろ攻撃をうけます。
[ ふく ] 2012/02/10 18:43:24 [ 削除 ]
そうですか、この妹さんが「ふくちゃん」でしたか。だんだん「ふくちゃん」とお話させていただいているような気分になってきました。
[ seitaro ] 2012/02/11 5:46:18 [ 削除 ]
seitaroさん 犬と歩く夙川なんて標榜するわりにはほとんど歩いてませんが、そのうちふくちゃんやりきちゃんを散歩させてるとてもそうは見えない昔のお嬢様をおみかけになるかもしれません。その時はお声をおかけくださいませ。
[ ふく ] 2012/02/11 8:58:33 [ 削除 ]
[PR]
by shukugawans | 2012-02-09 13:10 | 犬のこと | Trackback | Comments(0)